読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちびCa!®のおうち。

ライター村上香愛のブログです。芸能界で、モデル・悪役など陰でこっそりと活動していた私は、現在、訳あって未婚シンママ。息子はプロのスケート選手を目指し、ママは小説家・絵本作家を目指してライター活動を2016年10月からしています。仕事に育児に頑張るかあちゃん。息子の臭いおならに悶絶うちながら、屁でやり返すお笑い系ママの、ちょっとくさ~い個性香る日常を綴っています。

痩せ体質を作ろう♪食事に欠かせない飲み物の関係

「ん~まずい!もう一杯」の台詞って言ったらやっぱりこれ、青汁。青汁って最近人気ですよね~酵素入り青汁でフルーツ酵素入りでしたっけ?芸能人の間でも人気のアレ。昔の青汁を知っている方はびっくり仰天でしょう。

 

私は青汁を飲んだきっかけは、激安で人気のドン・キホーテ。青汁何か売ってる~と見かけてスルーして、少し気になりだして、当時東京・大山に住んでいた時にスーパーで500円で販売しているのを見かけて「安いから買ってみよう」でした。

 

ドキドキしながら箱をあけ、袋を開封してお湯と混ぜてみました。

 

「ん~・・・こんなもんか」

 

まずいと思っていたので、拍子抜け。お茶みたいなものじゃないと思ってしまいました。昔ニノジュースを仕事で試飲することがあったのですが、「あ、美味しい。飲みやすい~」といったら「普通、みんなまずいって言うんだけどね^^;」なんて言われてしまいました。お茶が大好きなので(特にお抹茶!!)、この手の苦みって平気なんです。逆に砂糖とか入っている青汁って苦手で。なので、流行に乗らずに、普通の青汁を飲んでいます。でも、昔のんだ青汁のパッケージを覚えていないので、今飲んでいるのは違うのですが。緑の四角い小袋が100個くらい?入っていたんですが、どこのメーカーでしょう?探しています。大麦若葉の青汁で、The青汁って感じで苦みが好きなんですけどね

 

食事の時に何を飲む?

f:id:chibica:20170203143443j:plain

ところで、皆さんは食事の時に何飲まれるんでしょうか?やっぱりお茶?牛乳?水?お茶にもいろいろ種類があって、緑茶でも粉茶もあれば紙パックのもあるし迷ってしまいますね。食事の時はがぶがぶ飲みたいので出がいいものをチョイス。

 

こどもも一緒に飲むので、ほうじ茶を中心に選んでいます。緑茶はスーパーのものは持水来みたいです。でも、息子はお茶菓子(砂糖菓子)が好きなので(私は逆に砂糖菓子が苦手)、栄のポケモンセンターに行く途中にある「妙香園」さんに立ち寄ってみました。購入したときお抹茶がいただけたので(こどもにはお茶)ラッキー♪子供がお茶屋さんのお茶を飲んで「これなら飲める。美味しい」といったので、パックを購入。

 

お茶は葉で飲むのが一番おいしいと思うのですが、せっかちなので食事のときは一番茶、二番茶を待ってられません・笑。ちょっと一息♪のときはいいんですけどね~子供がいると味よりも早くて手軽な方に進んでしまいます。いかんいかん、お茶が泣いている。

 

茶葉を切らしたときは、白湯を飲んでいます。ニトリのティーポット(1.2リットル)を数えたら食事のとき3~4回は沸かしていました。どんだけ飲むの・・って感じです。でも、お茶って食事と一緒に飲むと身体の調子がいいんですよね。

 

よく、食事の最後に1回のむだけっていう方もいますが、もう少し飲まれた方がいいのではないでしょうか。

人間は何で出来ている?飲まないとどうなるの?

皆さんもご存知のとおり、人間の身体は成人で60%くらいだといわれています。人間の体はほとんど水で出来ているよ~って聞いた覚えないですか?いつもぷるぷるでつやつやの赤ちゃんだとそれよりも多いので、水分補給ってとっても大事なんです。なのに、食事のとき水分を取らないだなんて信じられな~い!!

 

みなさん、もっと水分補給しましょうよ。

 

とはいえ、学生時代は私も水分補給が苦手でした。母が今の私のようにたくさん水分補給する人で、そのまたおばあちゃんも良く飲む人でした。そして二人とも実年齢より20歳くらい若く見られるつやつやお肌です。そんな母はわたしに「水分補給ちゃんと死なさい」「お茶を飲みなさい」とよく言ってきたものです。

 

そんなある日、母がこんなことを言ったんです。

「あんたの手黄だんが出てるんじゃない?糖尿病になるから2リットルは飲みなさい」

f:id:chibica:20170203144046j:plain

ええ~?!2リットル?黄だん?何それ?母は医療関係の人間ではないですが、健康やいろんな知恵をたくさん持っている人で、祖母の知恵袋もすごいもの。色白と言われている私の手が黄色っぽくなってたようなんです。ん~いわれればそうかなぁ~くらいでしたが、本人には良くわかりません。でも、なんだか怖かったので、たくさん飲むようにしました。するとあら不思議。トイレの調子も、肌の色も白くなってきたじゃありませんか!

 

「なにこの感じ~Byロケット団

 

今では塩分控えめのものが多くなりましたが、私が学生の頃は味の濃いものが多かったです。母は辛い、食べられないと言っていたのですが、、辛い味付けに慣れてしまっていて、身体の水分が足りなくなっていたでしょう。ほら、キムチなど辛いものを食べると水分が欲しくなるでしょう?足りないって身体が欲してくる。アレと同じように、塩分など取りすぎたら水分補給しなくてはいけなかったのに、していなかったから身体の水分が抜けてたんでしょう(と思っています)。

f:id:chibica:20170203144651j:plain

お茶を飲んだら肌が白くなった!尿の調子もいい♪それ以来、たくさん飲むようになりました。お茶がだんだんと美味しくなって、一時期出がしらの茶葉をおやつ代わりに食べていたことも。茶の味を覚えたら、全部が美味しくなっちゃったんですよ(今はしませんけどね)

茶の味を覚えよう

f:id:chibica:20170203143150j:plain

本当に美味しいお茶というのはやっぱり、茶葉で飲むお茶。お茶屋さんの前を通るといい香りがします。そういったお茶は高いと思うかもしれませんが、食事の美味しいものを食べるより、お茶のおいしいものを食べる(飲む)ことを覚えると、食材そのものの味も敏感になってくると思います。

 

お茶は苦くて味のないものと思うかもしれませんが、そういったものの美味しい味を覚えると、味付け無の素材そのものの味でも楽しめたりします。値段で高いから美味しい・まずいよりも、素材の味で美味しい・まずいになる方が楽しいですよ。

 

こどもの食育にもまずお茶から♪日本人なのでお茶のおいしさをしって、毎日お茶をもみましょう。

 

 

さて、今日はお茶好きのおばあちゃんが来る日。ちょっと美味しい茶葉でも買いに行って来よう。明日は子供の作品展なので、楽しみにしていてくれます。朝から部屋の片づけしたりしていたので、ゆっくりお茶でくつろぐことにしましょう・・・

 

 

・・・・って!昼ごはん食べるの忘れてた~!!!

 

 

hikakujoho.com

hikakujoho.com

 

hikakujoho.com