ちびCa!®のおうち。

ライター村上香愛のブログです。芸能界で、モデル・悪役など陰でこっそりと活動していた私は、現在、訳あって未婚シンママ。息子はプロのスケート選手を目指し、ママは小説家・絵本作家を目指してライター活動を2016年10月からしています。仕事に育児に頑張るかあちゃん。息子の臭いおならに悶絶うちながら、屁でやり返すお笑い系ママの、ちょっとくさ~い個性香る日常を綴っています。

入学説明会!卒園式!入学式!やることいっぱいママの準備

 

うわ~明日入学説明会だよ~と慌てたママです。先生のお話だと、先日の入学前の健康診断時に案内渡したというお話なのですが、いくら探しても考えても、もらった記憶がなく・・・慌てて役所に行ったら学校に問い合わせをと言われて電話したら明日だもの。実は他の小学校に入学予定のママさんがもう行ったと話していたので、学校ホームページ見て明日だと知ったのよね。・・・いつ渡されたのだろう?トもらいそびれたのか、もらって他のと間違って捨てたのか・・・記憶ないんだよなあ~大事な事はすぐ手帳にメモるからそんなわけないはずなんだけど・・・

 

 

とにかく、時間がわかったので一安心。明日は忘れずに行かなくちゃね。小学校入学予定のママさん、もう入学説明会は参加されましたか?忘れた方、行けなかった方、小学校のホームページで資料ダウンロードできるところもあるので(うちの小学校はそうなってます)チェックしてみるといいですよ。

 

学校案内って、役所から事前連絡こないのね・・・引っ越してきて1年。同じ小学校ママがいないので全く情報が入ってこないので困っています。つるむのが苦手なのでママ友は軽い付き合い程度でいいかな~と思っていたけど、一人くらい作らないと困っちゃいそうですね。役員にでもなればまた別の話でしょうけどね。

 

もうすぐ小学生!準備、準備、準備~!!!

f:id:chibica:20170124213826j:plain

小学校っていったい何が準備必要なんだ?ランドセルはばあちゃんからのプレゼントということで買ってもらったので、来月あたりもうすぐ来るし、勉強机も私のPCデスク用に購入したのを欲しいというのであげたし・・・あとは勉強用のいすかな?大物は。

 

 

でもねえ、それよりももっと私にとって重要なのが・・・保険ですわな。

 

やんちゃ盛りの男の子。絶対やらかしてくれるだろうと信じて?何かあった時の保険って必要なんですよね。よく母子家庭のママで「え?保険?母子家庭だから医療費ただじゃないの?」っていう人いるんですが・・・自転車での相手への事故やけがなどの賠償を請求される時代だってのを、ご存知ですか?

 

「あ~車傷つけた!」

 「いいのいいのよ、こどもだもんね。仕方ないわ」

 

って言ってくれる仏様がいなくなっている時代ですのよ。それに母子家庭だから全部タダ!っていうのは間違いだし・・・完全に自分でやる気ないのね・・って思うと悲しくなってきます。

 

そりゃあ!保険代捻出も、母子家庭にとっては生活の問題よね。その日暮らしの生活、見た目はそう見えなくても、残金1000円あと●日なんてのはしょっちゅうだし。それでも、やりくりしてる世のシンママたち。

 

保険なんて入れないって思うのも無理ないけど、必要なんですよね。今は保育園で加入できる保険に入っているので良いけど、小学校になったら見直しが必要。私が調べたところ、母子家庭に必要な保険の中に「生命保険」「収入保険」があります。一般家庭はまず医療保険を考えるだろうけど、母子の場合はこの二つを最優先。

 

ママしかいないもの、頼れるの。何か会った時に、子供に残しておくものを考えておかなくてはいけません。それに適しているのがこの2つかな~と思いました。

 

どこかのタイミングで、保険見直し本舗さんにでも相談してこようと思います。生命保険を考えるときが来るなんて、独身時代考えたことなかったな~無茶は出来ないってことですね。

 

小学生になったらどうする?

f:id:chibica:20170124214107j:plain

さあ、準備といえば仕事でしょう。トワイライトか学童か。皆さん悩みますよね。小学校によってトワイライトの内容も異なってくるので確認してから学童を考えてもいいのかな~なんて思います。

 

それぞれメリットデメリットあるから上手に活用しないとね。

 

もう一つ、小学生になったら行動範囲もね。塾だ、習い事だで行動範囲も広がるだろうし携帯ってどうなんだろうって思うんだけど。みんなはどうしているんだろう?

 

我が家は格安なのでキッズ携帯をもっています。しかし、1年持つともう寿命なのか、最近充電の持ちが悪くなってきた・・・ばあちゃんにも子供と連絡取れるようキッズ携帯持たせているので2台か・・叔父とメールしたい=交流してほしい=パパ代わり(笑。叔父はいつも可愛がってくれるので感謝♪)になっているので、格安スマホを検討中。

 

うーん。。格安とかいろいろスマホも自由化?で、わんさか出てきたからついていけないな~保険の見直し本舗があるなら、携帯見直し本舗も作ってくれ。あるのか?

 

 

どこかの社長さ~ん、作ってよ~

 

入学式まであっという間

1月ももうすぐ終わり。す~ぐ2月になっちゃいます。入学式のこと考えてると、ついうっかり忘れちゃうのが卒園式!卒園式に子供の服とか気にして、自分の事すっかり忘れてしまうママさんって多いみたいですね。私もふと卒園式何着よう・・・スーツあったけ?ってなりましたもん。気づいたら全く考えていなかった・・・新しく買うか、今のを使うか・・・悩みどころですね。

f:id:chibica:20170124215327j:plain

 

入学式は着物きたいって思ったんだけど、浮くかな~とか思ったり。母は着物の着付けの資格が出来る前から、習っていた人なので(だから資格なんて取っていない)、着物がたくさんあります。一応着ようかな~って話したら、何度も本当に着るの?スーツの方がいいんじゃない?って再確認。昔のだから物はいいんだけど、シミとかなっていないかな?とか使えるか見ないといけないから面倒くさいようです。

 

母も入学式とか着物着ていた記憶があるから、着たいんだよなあ~でも・・・

 

 

やっぱり面倒くさそう。

 

 

荷物やらなんやらもって、息子追いかけ回している姿思い浮かべると、スーツかなあ・・・仕事にもつかえるしね。未だ悩み中。着物着て入学式出られるお母様って、今どきどれくらいいるんでしょうか?

 

さて・・・・

f:id:chibica:20170124213343j:plain

今日はフィギアスケート教室2回目。息子君張り切っているので早目のお迎え行きました。しっかり食べて出発♪昨日オムライスにしたら、今日もオムライスていうの2日連続オムライス。笑 昨日は雑穀米で今日は白米♪

 

そんなオムライスパワーで無事乗り切り、今はすやすや夢の中。

 

やる気はあるけど集中力がない息子。どこまで本気なのやら

 

chibica.hateblo.jp