ちびCa!®のおうち。

ライター村上香愛のブログです。芸能界で、モデル・悪役など陰でこっそりと活動していた私は、現在、訳あって未婚シンママ。息子はプロのスケート選手を目指し、ママは小説家・絵本作家を目指してライター活動を2016年10月からしています。仕事に育児に頑張るかあちゃん。息子の臭いおならに悶絶うちながら、屁でやり返すお笑い系ママの、ちょっとくさ~い個性香る日常を綴っています。

パンダはみなかったがペンギンは見てきた休日

どうも。こちらの更新はサボりまくっています。ダメダメですね(^^;




Facebookは毎日更新してるのよー
https://m.facebook.com/eakstyle




さて、Facebook見てる方はご存じですが、親と京都旅行にいったり、息子と東山動植物園にいったりと、ちょいちょい漫喫しております。



今がちょっとライティングの仕事空いてしまってるので(4、5月から新しいサイトが始まる予定でそちらの方でお世話になる予定)、その間に入学卒園祝いでご褒美です。



小学生まであとわずか!もう小学生になったら、一気に料金とか、あがるところもあるので(未就学児と小学生でかわるのよね、入場料とか)、今しかないでしょ!と出歩いています。笑




タイトルの通り、パンダはみなかったけど、ペンギンみたりしてました。息子とラブラブデートですよ。



こうやって子供が喜ぶ姿見ると気合い入りますよね。テンションアップ♪東山動植物園でした。パンダいるわけないですよね(´▽`;)ゞ一応、パンダさんは一度だけ見せに連れていったことあるんですよ。スカイツリーも登って。


おばあちゃんに感謝です。いつも母に助けられているので、いい加減成長しないと駄目だと反省しているので、今年は本気の本気!



ということで、小学生にむけて私も一歩前進しようと、モデル活動も再開します。まだどういった形でやれるかわかりませんが、ご縁があるなら読モでもグラビアでもなんでもやろうと思ってます。


一応ね、スタイルキープはしてるのよ。

f:id:chibica:20170329180353j:plain


ただ、年齢が37歳になったのでミセスの美とセクシーさを兼ね備えたモデルを目指しています。



モデルと物書き両方できたら最高だなって。なので、両面でプロとして輝けるように頑張りたいと思います。

f:id:chibica:20170329180540j:plain


こんな私でも、表舞台で見てみたい!という方がいたらよろしくお願いします(ノ´∀`*)

ディズニーライブ!名古屋はディズニーファンでなくとも楽しめる夢の世界!

今日はお仕事の関係でディズニーライブ!なステージを見させていただきました♪なんと、息子も一緒に(ありがとうございました)



キーワードは魔法のトビラ!トビラをあければみんなの大好きなディズニーキャラが登場!トビラを開ける度に、ディズニー魔法が溢れ出てきちゃう!不思議の世界に繋がっています。




見覚えのある空っぽの箱からは素敵な魔法が飛び出して…笑いと感動、驚きがたくさんで子供たちの目はキラキラしっぱなし!大人も子供も楽しめるディズニーライブ!



魔法の呪文を唱えて、みんなの魔法のトビラを開けてみよう!



チケット好評発売中!まだの人は是非!
トビラを開けたらもうそこは、ディズニーの世界♪

http://www.disney.co.jp/eventlive/live/ticket/nagoya_01.html



明日は卒園式なので、この辺で。そうそう、帰り道ポケモンGoアンノーンゲットしました。



子供には最高の日だったようです。

機械音痴~ライティングの悩み~

f:id:chibica:20170316101959j:plain

機械音痴って嫌ですね。これ、スマホから書いてますが。



普段はパソコンでライティングしていますが、ライティングしたいのにパソコンが使えないという。




一件、書きたいのに指定フォーマットに記入がイマイチわからず取りかかれないという。ああ…( ノД`)…




取りかかったら早いんですが、操作になれるまでは、手取り、足とり、腰とり…





ん?

f:id:chibica:20170316102232j:plain



気持ちがどんどん萎えてきます。書きたいのに、書きたいのに、エロいのに…






ん?

f:id:chibica:20170316102327j:plain




どんどん、退化していきます。苦笑。今返事待ち。どんだけアホだと思われてることだろう…





やっぱり私、お嬢様育ちだから、手取り、足とり、腰とり教えていただかないと……




ん?



なんせ、シャーペンの芯はBやHBの濃さだけしかないと思ってたのだから(今更?!)





太さどれもあわないでやんの。

f:id:chibica:20170316102625j:plain



そうそう、年明けから富士山の夢をみてから不思議な夢続きです。富士山、きつね、リアルでウグイスをみて、夢でトラック運転して……リアルで炊飯器壊れた。笑





f:id:chibica:20170316102944j:plain




水着忘れた~って叫んでいるっていう。笑






これから妙に回転率が上がっているのだけれど、ここにきて自分のスキル不足で停滞。ヤバイね。




明日は取材下見?だし、翌日は卒園式。休みはさんで、京都に行く。


5日間で10本書けるかなぁ(´▽`;)ゞ15本くらいかきたいけど。文字数少なかったらいけるかしら?




スイッチ入れば5000文字なら2~3時間くらいで書けると思う。ようは、操作方法のなれとスイッチの問題なのよ。






でも、ちょいちょいどこか抜けてるから。笑。不安。




ライターとして一人前になれるのいつのことやら。
ま、目標は小説かくこと(だから、早く応募作品かけというに…頭の中では中盤まできてる。笑)



f:id:chibica:20170316103943j:plain



息子のお迎え通り道で、建設中の現場で働いているおっちゃん、兄ちゃんたちは頑張ってるのによー




けつ蹴りあげて、気合いれてくれ。
よー、兄さん。








またまた、ちょいちょい関係ない画像(画力がない)を差し込んでますが、気にしないでください。




あと、はてなスター??いれてくださった方、お返事の仕方がわからないんですが、ありがとうございます。




ちゃんと、更新していきます。



では!

今さらポケモンGOしてみた~我が家のポケモン事情~

f:id:chibica:20170315131758j:plain


f:id:chibica:20170315131819j:plain

現実逃避していたら、息子のポケモンゴーリキの頭紛失したよ。怒られるなぁ~

さて、ポケモンGOちょっと前まであーだこーだ話題になってたのに、最近は落ち着いている感じがします(って思うの私だけ)



ブームになっているころは興味もなく、何よりデーター量が、電池が!と重くなるのが嫌で入れていませんでした。


SDカードを入れたら要領アップしたみたいで、アプリが入れられるようになったので、子供も小学生になるし、ちょっとご褒美にと3日前にダウンロードしてみました。



入れてみてわかったこと



そりゃ、夢中になって事故るわな

f:id:chibica:20170315131940j:plain


でも、やってみて一つメリット。お散歩するんですよね、探すために。なので、いつも行かない道を通るようになりました。




あと、ポケストップとかジム。ああ、ここにこんなお店あったのねってって発見。

f:id:chibica:20170315132006j:plain

小さい公園もみつけ、こんどここ来ようねっていう会話ができたのはメリットかな?




あと、夜のお散歩いきたいなら早くご飯食べろというのが一番効果的!笑



うちの子、ダラダラ食べちゃうんです。時間かかるかかる。

f:id:chibica:20170315132031j:plain


入れた初日、「夜のお散歩30分だけいいよ。ちゃんと○分までに食べられたらね。」といったら、ちゃちゃっと食べてくれたわ。


ポケモンスゴッ!



あとは、やることによって子供が立ち寄りそうな場所や危険な場所もついでに確認できたので、使い方によっては使えるアプリなんだろうなと思いました。


周り確認しながら、ルールまもれないならやらせない。これも効果的。



ちゃんと大人が見守れば、問題ないんだなと思いました。



ママの背中にポケモンいるよ。



まあ、最初だけ夢中になるんですよね。あとは忘れちゃうでしょう。




いまは子供チャレンジに夢中ですしね。


f:id:chibica:20170315131725j:plain



さて、一本ライティング終わったし、次のに取りかかるとしますか。




今日はポケモンの日なので、お迎え遅刻したらレックウザのライジングバーンか破壊光線が飛んできそうなので、頑張って仕上げます。



ではでは、またそのうち~


ちょいちょい、関係ない画像を盛り込んでみたけど、まあこれもアリでしょ。笑

ライターのお仕事。仕事がとれるにはどうしたらいい?

どうも、ここのブログは勝手がわからず、というか私の性分にはあわないのか、放置になってます(´▽`;)ゞ申し訳ない。





さて、今日はライターのお仕事について少し思うことを書いてみようと思います。





ライター活動を昨年10月末(11月)から始めて4ヶ月。最初は勝手もわからずにいましたが、何とかライターとしてやってけそうかなと思えるまでになりました。って、まだまだなレベルですけどね。




ライターは食えないとよく聞きますが、コツコツ記事を書いていれば、認めてもらえるんだなと実感しています。まだまだ食えるレベルではないが、このままコツコツやっていけば、なりそうかなーと感じています。





というのも、品質を誉めてもらえました。ある人には編集もできるといってもらえました。記事を認めてもらえているんですよね。




今はマネ会とフリー誌きらきらで取材記事を継続で書いていますが、新たなお仕事の相談もちょこちょこいただいています。




構成だの編集など、よくわかってないなりにも、これまで学んだこと、経験値が生かせてるのかなぁと思って嬉しくなっています。






ただ…文字単価0.1円クラスのお仕事見たときはびっくりしましたが(^^;さすがにそれは受けられない…(´▽`;)ゞなんだよ、新人のくせにと思われるかナーと思ったけど。





さすがにそれは書けないなぁ…勉強でもと。
選ぶことも大事です。本当はなんでもかんでも受けたいんですが、我慢。




自分はこのクラス以下の仕事は受けないぞというルールを決めないと、労力だけがかさみます。書くの好きだけど、モチベーション上がらないでしょ?食えなくても、我慢。そんなの受けるくらいなら、かけもちもします。バイト3つくらいしてやるって気持ちじゃないと。





だから文字の世界は食えないっていわれるんだなーと思いました。





よくあんなに書けるねっていわれるけど、5000文字は1、2日あれば書けるので(スイッチが入らないだけ。苦笑)書くことは苦じゃないんですよね。





ライターとしてやりたい、おこづかい稼ぎでやりたいって言う人は、この世界に入ってきてほしくないなぁと思うようになりました。





芸能活動していた頃、一応所属タレントとして活動していると「読者モデル」っていうのが、違和感を感じてたんですよね。





可愛い、人気なのはわかるけど。所属してる子達は毎日レッスン頑張ってるのに、レッスンもうけてないようなこがモデルですって名乗るのは、違和感ありました。


ま、悔しいってのもあったけど。笑


ライターもおんなじで、真剣に頑張ってる人は、おこづかい稼ぎでやりたいってフレーズみると、違和感を感じると思います。




クライアント様もおこづかい稼ぎって言われると、イラっとすると思う。



仕事なのに。遊びじゃないんだよってね。




私が全くの素人で仕事いただけて、誉めてもらえるのってここだと思う。




仕事として書いていること。



おこづかい稼ぎで書きたいライターに、ちゃんとした仕事を任せようなんて思いません。クライアント様はそういうところ、ちゃんと見ています。




Facebookをやっていますが、プロフィールをしっかり書くことがとっても重要。




Facebookのプロフィールでライターとあったからと、声かけられてお仕事受けてるのありますから。




そのときマネ会さんの記事リンクを載せてたんですが、経験なんてないに等しいですよなんて思っても、ちゃんとその記事みてくれてたんですよね。





一応その辺りはプロなので、クライアントさんはどこまで書けるかわかりますよ。



たとえばこういった、ブログだって。




文面みて読みやすいとか、色々みています。




御器所 メロンパン


で検索すると、私の記事が上位にでてきます。SEO対策も自然に盛り込める記事が書けるといいですね。って、これSEO考えて執筆したわけではないけど。笑。





どうしてそうなったのか?




読みやすい文面を考えると、自然にSEO対策になっていると思います。





だらだら書くのではなく、常に読み手とクライアントを意識すれば、文章ってまとまるのではないかなと。



ほら、恋愛と一緒ですよ。気になる異性がいたら、ウケが良さそうなファッションしたりするでしょう?外さない話題のネタとか、流行とか、サクッと調べちゃわない?




ライターするなら恋しなきゃ。笑






クライアント様に記事(ラブレター)をだすって思ったら、恋されてデート(継続依頼)を申し込まれなきゃ。





ライターするなら婚活しなきゃ。笑





プロフィールみて、いいね!もらわなきゃ。メッセージもらわなきゃ。デート(仕事相談依頼)に誘われなきゃ。





ライター活動=婚活





うん、そうだな。ライターは婚活と一緒だ!笑







遊び相手募集のとこには、いい男も女もこないぜよ。




ってことで、仕事がとれるようになるにはどうしたらいいか?




ナンパされるいい男、女になれということよ!





多分。
私の考えるライターのあり方ですけどね。笑






こんな私でも、少しずつですがお仕事増えています。まだまだ、目標値まで先は長いけど、たどり着ける変な安心感。



それって、運命の人にそのうち出会えるかナーっていう確証のない余裕なんですよね。



焦らない、焦らない。
真面目にコツコツやっていれば、見つけてくれる人はきっといるはずです。

子供の才能と感性【伸ばす・見つける・引き出す】大切な事

「いやだ~!!行くのお!!!!」

 

本日パソコン音痴の私は、初のSkypeに挑戦。PCで通話のはずが、動画通話でなくただの通話ボタンをおしていて、スマホで対話することになってしまったあほです。恥ずかしい・・・すんごい真面目な内容の話なのに・・・きっとあほに声かけてしまった・・と後悔しているに違いない。

 

それからちょこちょこ所用を済ませていたら、うっかり子供のお迎えの予定時間を過ぎていた!!しまった!今日はスケート教室の日だ!そう、息子スケートだけは楽しみで、私が辞めろと言っても絶対やめないんですよね。

 

今朝、こんこん咳が出るというので(昨日はいつもの耳鼻科に行ってたのですが、鼻が少し出てるね~という程度で何もなかった)、念のため今日はスケート休ませようという頭があったからか、少し遅めにお迎え。

 

夕飯支度もできていないし、コンビニおかずで食べていた時・・・・

「やばい!スケートの時間!!!!」

時間をすっかり勘違い。だめだ間に合わない。お迎え言った時ほっぺたが赤かったので(先生も暑いのかな?と気にはされていたけど、園でおかしな様子はなしとのこと)大事とってやっぱり今日は休ませようと説得開始(平熱35度代。最近36度代になって健康体。36度ある。よしお熱出てきそうだからと説得しようと、ね)

 

すると冒頭のような抗議を受けました。ごめん、今日はママが悪い。明日スピードスケート見学するとき(今はフィギア専科を選択しましたが、スピードに変えたいというので見学を)早めに迎えに行って滑らせてあげるから許して・・・ぷ~ん。怒られました。

 

「うわああああああああん!!」

 

結局、30分でも15分でも滑ればいいというので、猛ダッシュで。

f:id:chibica:20170215004427j:plain

昔はこんなにかわいかったのに・・ママの言うなりになっていたのにさ~

もう小学生になるんだもん。そりゃいうよね、聞かないよね~

 

かーちゃん負けるわ。

 

子供の才能は親の接し方で芽生えていく

ぁ~昔の写真見てると可愛くて仕方ない。今でも可愛いんですが。ひとつづつ、ママの誘導にも納得してくれなくなりますね。あのころなら、今日お休みする代わりに明日滑れるよって言えば、納得してくれるのに。でも、こういう意思表示ができるってとっても大切な事。

 

 

本当にやりたい「スキ」を教えてくれているんですから、か~ちゃん頑張らねばだよ。

 

こどもも親がどう接してくれるかで、自分の興味関心の範囲というのは広くなっていきます。私は虫が大嫌いなので図鑑とか絵本、リアルなものはみられません。絶対ぎゃ~っていってますから。子供ながら虫の研究とか、虫の図鑑とか、捕まえたり触ったりしたいようですが、私の手前それを声にしては言いません。自分からは。

f:id:chibica:20170215010333j:plain

親が嫌いなものやことには敏感で、親が嫌がると感じると、どんなに好きでも自分からは発言しないんです。でも、それって子供の見たい知りたいといった興味関心を奪っているんですよね。

 

ですから、キライでも話題には出してあげることが大切かと思います。

「虫さんの絵本とか見たかったら、図書館にあるよ」

たったこれだけでOK。ママには見せないけど、見てもいいんだよ。好きで欲しいなら言ってもいいのだよっていう、遠回しのサインを送るの。

 

息子は普段は見せないけれど、たま~にほ~ら♪っていたずらで見せてきます。

ダメなんだけどダメじゃない。嫌いだけど、あなたは好きでもいいのよ。

 ママは虫嫌いだもんね。

 

 

こういう接し方って母親はとっても大事かな?言わなきゃわからない。息子は何でも自分と同じように接してこようとしてましたが、母は自分と全く同じじゃないから、同じもの見て好きだとは限らない。そう、学習していきます。そういう時の接し方、自己表現の仕方を教えていかなければと思います。

スマホを見ている時子供が感じている事

f:id:chibica:20170215013341j:plain

私も子供の前でスマホを良く見ています。PCメールとかをスマホで見られるようにしているので、気になってみてしまいます。しかし、こういう時子供というのはいろんなことを感じ取り考えています。

 

「ごめん!1件だけメールチェックさせて」「ごめんお仕事メールこれだけ返事ださせて」と、たとえお仕事でなくてもこういう言葉を言ってあげると子供は安心します。でも、永遠と見ていたらそれはNG。どうしても今見たいものは、何かしら断りを入れてあげると「今ママは自分よりも大事なことがスマホの中に起きているんだな」と感じ取ります。

 

そうして、ちゃんと待ってくれたら「ありがとう」「ごめんね」を言ってあげる。子供はそれだけでママ思いの優しい子になる。その子の感性も豊かになり、母の気持ちをちゃんと感じてくれる。

 

仕事で「すみません、今仕事の電話1本入ってしまったので」「取り急ぎ、電話だけ1件かけさせていただいてもいいですか?」友達と「ごめん、いまちょっとこれ手が離せないから、終わってからでもいい?」といった断りはいれるのに子供には言わないなんて

 

「ママ!!俺を見ろお~!!!」

って発狂しちゃいますよ。いつだったか公園で「ママ、スマホばかり見てないで、私と遊んでよ」って大きな声で言っていた女の子。ママはめんどくさそうに、周りのスマホをいじっていた親は一斉にスマホを閉じた光景には少し笑えてしまいました。

 

こども、「よんで」います。空気も母の名前も。呼んでいるんです、読んでるの。そういった才能を伸ばしているのも親なんですよ。

 

 

さて、今日はさくっとこの辺で(え!マジか。ブログの時内容薄いしみぢかっ!)

 

 

いいんですよ、とりあえずのブログなので。

まあ、ぼちぼちブログの形も私らしく作っていきます。今は、こんな感じでお付き合いを。

 

 

っと、お付き合いといえばこんな記事も更新しました。

hikakujoho.com

今日はまたちょっと毛色の違う領域のところとお話しし、来週もまた違う領域の話をしてくるので、そちらの方もまたご紹介できるようになったらお付き合いください(まだどうなるかわからないけどね)

 

続きを読む